ボジトマの部屋の跡地

新しいブログに移行しました→http://bozitoma.com/

私の名前はボジトマです。覚えにくいでしょう?理由を教えましょう

どうも、ボジトマです。 

 

もう何度かこのHNをご覧になっている方もいるかと思いますが、とても覚えにくいと思ったことでしょう。

しかし、もし、そう思ってくれたのであれば、それは私の作戦通りであると同時に戦略ミスでもあります…。

 実際によく間違えられたり忘れられたり、個人的の感覚では、私のHNを一回で覚えた人は100人中1人くらいでしょう。

 

という事で今回は、もう少し自己紹介をしていきたいと思います。

 

 

 

実は、このHN(ハンドルネーム)は私が中学生の頃から使用しているものになります。

 

当時、”モバゲー”が流行っていました。皆さんも覚えているでしょうか?様々な簡単なゲームが無料で遊んだりできるSNSです。

 

私も流行りに乗って、モバゲーに登録しました。

その際に登録するのに選んだHNは、”コッシー”でした。

このHNは、これまたその当時に流行っていた(もう少し前だったかな?)DSソフト”おいでよ どうぶつの森をプレイしている時に付けられたあだ名で、「使いやすそうなあだ名だ!」と思いそのHNで登録しようとしました。

 

するとどうでしょう。当時流行っていたせいもあり、モバゲーにはもうすでに

”コッシー”さんが大量にいるではございませんか。

量産型コッシーですよ。しかし、他に案があるわけでもないので、結局「この名前なら大丈夫!」と自動的に出された

”コッシー!!!”という謎にテンション高い奴みたいなHNで登録しました。

 

この時に、「絶対に被らないHNを考えよう!」と思ったわけです。。。

 

そして生まれたのが、”ボジトマ”というHNです。

由来を説明しますと、当時の私の中で外国人の名前がブームでした。

なぜか!

それは、かっこいいから。(小並感)

もう少し話すと、中学になると実際に外国人の先生が来て授業をするのですが、その時の先生の名前が”マイケル”で、当時の私は「これが本物のマイケルか!!!」と思ったわけです。ドラマやアニメでしかマイケルと聞いたことがなかったのに、今そこにマイケル先生がいる、という感動に打ちひしがれました。(もはや、一種の中二病

 

そして、マイケル以外に私がかっこいいと思っていた外国人の名前が、”ボブ”、”ジョニー”、”トム”でした。(理由は特になし)

 

さぁ、お気づきになったでしょうか。彼らの名前の頭文字を見てみてください。

 

”ボ”ブ、”ジ”ョニー、”ト”ム、”マ”イケル、、、そう”ボジトマ”です。

これで被るわけがないと、中学生ながらに確信していました。

案の定、今の今までHNが被ったことはありません!

これが私の作戦通りの理由です。

 

しかし、余りにも適当に作りすぎたため、お察しの通り非常に覚えにくい。

規則性もない、由来が余りにも適当、言いにくいetc...

当時はただの登録用に作ったHNだったので良かったのですが、今や私はスマブラDXのオフ会やトーナメントに参加する身。今でも自己紹介でとても苦労しています。。。

ぶっちゃけ、自分でもこの名前は言いにくいです笑

 

とはいえ、今から変えるのも混乱しそうですので、このHNでやっていこうと覚悟を決めました。

 

ということで長々と書きましたが、皆様、実際にお会いした時はぜひよろしくお願いします。

 

最後に、念のために言っておきますが、私のHNを間違えたり忘れてしまっても私自身は全く怒ったり不快になったりしませんので、ご安心を笑

覚えにくい、言いにくいHNですので。。。

 

「bozzy(ボジィ)」「ボジ」など気軽に呼んでください! 

 

それでは。