ボジトマの部屋の跡地

新しいブログに移行しました→http://bozitoma.com/

【スマブラDX】"クロブラ9"に行ってきた!【オフレポ】

こんにちは、最近ルイージにはまっているボジトマです。

 

2018年4月21日土曜日

スマブラDXスマブラ for WiiUの合同大会”クロブラ9”に行ってきました!

 

私はスマブラDX部門で参加してきました。ちなみにこの大会は今年初の大会でした!

クロブラに行くのも今回が初めてだったので色々楽しみでした。

 

この記事では、クロブラの簡単な説明と私の大会結果について書きたいと思います。

大会twiitterアカウント

 

クロブラとは?

クロブラとは、クロマキバレットさん(@kiba_ssbm)が主催となって開催されているスマブラDX(以下:DX)とスマブラ for WiiU(以下:スマ4)の合同大会です。

 

クロブラは定期的に開催されているのですが、実はDXとスマ4の合同大会は貴重な存在で、定期的開催されている合同大会はほとんどありせん。

 

なぜなら、DXとスマ4では機材が違うからです。

  • DXはゲームキューブ、三色端子ケーブル、ブラウン管が必要で、
  • スマ4はWiiUHDMIケーブル、ゲームモニターが必要です。

厳密には、WiiUは三色端子をブラウン管に繋いでプレイ出来る機能はついていますが、ブラウン管が不便、画質が落ちるなどで全く主流ではありません。

以上の事から、2種類の機材を用意しなければならないのでDXとスマ4の合同大会を開催するのは思いの外難しいのです。

 

しかし、クロマキバレットさんは定期的に合同大会を開催しているので本当にすごいです。

クロマキバレットさんの大会に対する考えがまとめられた記事があるので、是非ご覧ください。

chromakeybullet.hatenablog.com

そんなクロブラも2周年を迎えたということで、是非とも参加したいと思い参加しました。

 

ちなみに2周年記念ということで色々特典がありました。

まずは参加者への”クロブラチロルチョコのプレゼント!

唐揚げ味かと思ったらホワイトクランキーのようなチロルチョコでした。

めちゃくちゃうまかったです。

f:id:bozitoma:20180426002006j:plain

真ん中は唐揚げ味ではなかった…

f:id:bozitoma:20180426005557j:plain

f:id:bozitoma:20180426005554j:plain

f:id:bozitoma:20180426004621j:plain

会場の様子

また、今回のクロブラの優勝者には賞金が出ました!

CaptainJackさん(@CaptainJacksan)がスポンサーとなり賞金を贈呈したのです!

なんとありがたい!

 

大会スタート!

クロブラの対戦ルール

クロブラは特殊なレギュレーション(対戦のルール)を採用しています。

それは、「お互いの同意があればどのステージで対戦しても構わない」というものです。

これを聞いた瞬間「やるしかねぇ」と思いました。

スマブラは色んな遊び方があってなんぼ!

 

予選

対戦順不同。メモ感覚で結果のみ書きます。

ちなみに最近ルイージを練習してるのでちょこちょこルイージ出してます。

 

  • ふぁるぱん ルイージリンク 泉 ○2-0
  • あやたか ルイージプリン 終点 ×0-2 
  • ムロ ピーチシーク ヨシスト ○2-0 
  • ぴーや ピーチシーク プププ ○1-0
  • わの ピーチピカチュウ  ポケモン亜空間 ○1-0

滅多にないポケモン亜空間でのタイマン。亜空間ピカチュウは強い(確信)。

フォー・サイトガノン強すぎ問題。

  • あらも〜ど ルイージファルコ プププ ○2-0 

結果 7戦5勝2敗予選2位でした!

 

本選

動画が残っているものはリンクを貼っておきます!

  • 一回戦

はおたど ピーチネス ○ビックブルー/○フラットゾーン 勝ち

両方とも復帰阻止出来ないステージだったから結構ギリギリだった。

  • 二回戦

わっち ピーチアイクラ  ×戦場/○泉/○終点/ 勝ち 

  • 三回戦

大神ード ピーチピカチュウ ○戦場/×ポケスタ/○終点 勝ち

www.youtube.com

  • 四回戦

サハラ ピーチシーク × 戦場/×泉/×プププ 負け

Winners Semi FinalだったのでBO5でした

www.youtube.com↓敗者側へ↓

  • 五回戦 

ねぐ ルイージピーチ × 戦場/×ヨシスト 負け

www.youtube.com 結果 ベスト6位/32人

敗退後

なんと今回はスマブラDXのLFとGFの実況をやらせて頂きました!

スタッフの皆さん、実況を聞いてくださった皆さんありがとうございました!

一緒に解説してくれたひでゆきくんとあやたかくんありがとう!

 

LFのカードは”WTS VS サハラ”でした。

共に一歩も引かない激戦で非常に熱い勝負でした。

f:id:bozitoma:20180426005601j:plain

LF前にトレーニングをする両選手

www.youtube.com

 

GFのカードは”Sanne(W) VS WTS(L)”でした。 

www.youtube.com

Sanneさんが終始リードし続け、見事に優勝を果たしました!

Sanneさんおめでとう!!!

f:id:bozitoma:20180426005604j:plain

優勝を喜ぶSanneさん

Sanneさんの記事が書かれたブログもありますのでご紹介しておきます。

興味のある方は是非読んでみてください!

www.translationofmelee.com

 また、大会の結果のリンクも載せておきます。

クロブラ9 DXトーナメント - Challonge

感想

特殊なステージで対戦出来たのが新鮮でした(ビックブルーやポケモン亜空間など)。

あと、今回は練習中のルイージも出して勝てた試合もあったので多少自信が付きました。

あんまり練習して来なかったけど、それなりにいい成績が出せたと思います。

 

あと、WiiUのBクラス決勝でも珍ステージ(75mなど)で試合していて、「そうえばスマブラってこんなゲームだったわ」と本来の遊び方を改めて認識した気がします笑

 

大会後は鳥貴族で打ち上げ。新しい交流も生まれて大変満足な大会でした!

 

終わりに

本当に楽しい大会でした。

DX勢とスマ4勢の交流を深められる貴重なイベントなので、色んな人と交流を持ちたいと思う人は是非参加してほしい大会です。

初心者でも全く問題ないですし、見学も出来るので興味があるならまずは行ってみるべし!

 

そんなこんなで、終電で家に帰り明日の天照(スマブラDXの大会)に備えた私でした。

 

それでは。