ボジトマの部屋の跡地

新しいブログに移行しました→http://bozitoma.com/

【スマブラDX】"CrazyHand2018"に行ってきた! 一日目【オフレポ】

どうも、最近ポケモンにお熱になってしまったボジトマです。

サザンガルドがお気に入り)

 

2018年5月3日

わたくし、今年のGWは大阪の遠征に行ってきました!

何の遠征かというと、もちろんスマブラDXの大会です!

 

GWには二つのスマブラDX大会が開催されました。

 

今回はその大会の一つ目、"CrazyHand2018"についてのオフレポを書きたいと思います。

 

CrazyHand2018は二日間に渡って開催される大会ですので、それぞれに記事を分けてお伝えしたいと思います。

 

というわけで、この記事ではCrazyHand2018の一日目についてお伝えしていきます!

f:id:bozitoma:20180519002234j:plain

来たぜ大阪!

 

CrazyHand2018とは?

2015年から大阪を拠点として開催されているスマブラDX大会"MasterHand"というものがあります。

MasterHandのホームページ

 

そのMasterHandが年に一回、GWに開催している大会が"CrazyHand"です。

 

"MasterHand"と"CrazyHand"の違いを下記にまとめます。

 

MasterHand

  • 月一回開催(CrazyHandがある月はなし)
  • 種目はシングルスのみ
  • 一日開催

 

CrazyHand

  • 年に一回(主にGW)
  • 種目はシングルスとダブルスと団体戦(東西戦)
  • 二日開催

 

このように、"CrazyHand""MasterHand"に比べて規模が大きくなっています。

開催時期がGWということもあり遠征で訪れる方も多くいらっしゃいます。

私もその一人。

 

関西のスマブラDX大会"MasterHand"と"CrazyHand"について、詳しく知りたい方はこちらの記事がおすすめです。

www.translationofmelee.com

www.translationofmelee.com

 

大会一日目

一日目のスケジュールは、

  • シングルス予選
  • ダブルスGF以外
  • 団体戦

となっています。

 

今回、私はシングルスとダブルスに参加しました。

 

f:id:bozitoma:20180519002330j:plain

配信台の準備の様子

f:id:bozitoma:20180519002333j:plain

気合が入っているSanneさん(写真中央)

 

 

シングルス予選

この日のシングルスは予選のみが行われました。

 

予選では、1ブロック6人で形成され、計8ブロックあります。

それぞれのブロックで総当たりを行い、上位2名が本戦、それ以外はアマチュアブラケットに出場します。

 

それでは、まずは私の結果から!

 

シングルス予選結果

※対戦順不同、BO3

※「プレイヤー名 キャラクター スコアとステージ」の順で記載、○は勝ち、×は負け

 

結果 2位/6人中

 

なんとか予選突破出来ました!

 

詳しい予選の結果は下記のURLからご覧いただけます。

CrazyHand 2018 - Singles - Group Stage - Challonge

 

番外編 お昼ごはん

シングルスの予選が終わり、昼休憩になりました。

近くにラーメン屋があるという事でそこでお昼にを食べました。

f:id:bozitoma:20180519005640j:plain

まぜそば!(店名をまた忘れる)

一緒にご飯に来たわっちくん(@watch_ssbm)がシングルスが終わって気が抜けたのかハイボールも一緒に注文していました。(まだ真昼間…)
それを見たまっすん(@pippika3)。彼とは午後で私とダブルスを組むことになっています。

 

まっすん「俺もハイボール飲みたい!」

 

わっち「ダブルスがまだあるからダメやろ」

 

オレ「俺が8ストック落とすから大丈夫」(大丈夫じゃない)

 

まっすん「じゃあ大丈夫や!」(大丈夫じゃない)

 

 ということで二人は真昼間から飲み始めました。

f:id:bozitoma:20180519002133j:plain

真昼間からハイボールを嗜むわっち(左)とまっすん(右)

あとからokameed(@okameed)がやってきました。

 

okameed「ダブルスあるのに飲んでも大丈夫なの?」

 

まっすん「ボジ(オレ)が8ストック落としてくれるって!」

 

okameed「Ah,いい作戦だね」

 

褒められました。

 

その後、いつの間にか店内はスマ勢で満席になるという事態に。

f:id:bozitoma:20180519002139j:plain

ラーメン屋がスマ勢で満員御礼

 

お昼ご飯も食べ終わり、午後からのダブルスが始まります!

 

ダブルス

ダブルスは予選がなく、いきなり本戦から開始されました。

 

今回のダブルスはまっすん(@pippika3と組みました!

まっすんはハイボールを飲んできたため絶好調!だと思いたい。

キャラはbozitoma/ピーチとまっすん/フォックスです。

 

f:id:bozitoma:20180519011800j:plain

ダブルス進行の様子
ダブルス結果

※BO3、ステージはメモしていなくて失念しました!

※プレイヤー名/キャラ スコアで表示 ○は勝ち、×は負け

  • 一回戦目

   ムロ/シーク & たくわん/ファルコ ○2-0 勝ち

 

  • 二回戦目

   LeaF/ファルコ & もってぃー/フォックス ○2-0 勝ち

 

  • 三回戦目 ※勝者側準決勝のためBO5

   Sanne/フォックス & Da-yoshi/ファルコ 0-3× 負け

 

↓敗者側へ↓

 

  • 四回戦目 ※敗者側のためBO3

bitou/フォックス & ながいも/ファルコン 0-3× 負け

 

結果 ベスト6/22チーム中

 

ハイボールまっすんが強くてベスト6まで来れました!

ハイボールとまっすんに感謝!

 

ダブルスは決勝戦のカードが決まるまで進められ、勝戦は明日行われます。

 

ちなみに明日のカードは「Zome & Shippu(勝者側)VS bitou & ながいも(敗者側)」です!

 

ブラケットはこちら(優勝チームも載っているのでネタバレ注意!)

 

続いてはCrazyHandの目玉イベント、東西対決の団体戦です!

 

団体戦(東西戦)

毎年恒例の東西対決の団体戦(英語ではcrew battle)。

 

ルールを簡単に説明します。

関東(+中部)チームと関西チームに9人ずつ分かれて、1人ずつシングルスを行っていきます。

 

最初の一戦目は、お互いにせーのっ!で戦う人を選出します。

 

その二人がシングルスを行います。ここで負けたチームは、次に誰を出すかを相談して次の試合に移ります。

 

この際、勝った側のストックは終了した時点のストックで次の勝負に挑まなければいけません。

 

次の試合が始まったら、前の試合のストックになるまで自滅してから試合が開始となります。

 

キャラクターは一度選択したら固定です。

 

これを繰り返していき、先に9人全員倒したチームの勝利となります。

 

 

 

互いのチーム編成はこちらです。

  • 関東(+中部)チーム

  Shippu、Sanne、bitou、Plata、ながいも、Da-yoshi、Sahara、まっすん、NEG

  • 関西チーム

  Kounotori、タピオカ、名無し、Zoma、Zer0、カジャ、S-royal、ソバメシ、よっぽ~

 

私は今回残念ながら参加できませんでしたが、全試合で実況をやらせていただきました!

試合時間は長かったんですが、終わった後、意外と喉がつぶれなくて自分でもびっくりです。

f:id:bozitoma:20180519012124j:plain

試合の様子はプロジェクターで映し出され大画面で観戦可能!

 

おもしろいので是非、下記の試合をチェックしてみてください。

 

敢えて結果は伏せておきます!笑

是非皆さんの目でお確かめください!

 

一日目終了

全ての過程を終え、一日目が終了しました。

 

時間は20時頃だったでしょうか。

 

私は朝の新幹線で大阪に来たので、さすがに少し疲れましたね。

 

明日はシングルス本戦があるので、気合いを入れていきたいところ。

 

晩御飯を食べ、23時前に予約していたカプセルホテルにチェックインをして、温泉に入ってすぐに就寝しました。。。

 

f:id:bozitoma:20180519013611j:plain

晩御飯に食べたお好み焼

 

 

 

CrazyHand2018 二日目へ→