ボジトマの部屋の跡地

新しいブログに移行しました→http://bozitoma.com/

"Softbank Air"はゲーマーにはオススメできない

どうも、ゲーム大好きボジトマです。

 

先日、Softbankの営業さんがうちに来まして、Softbank Airを勧められました。

そして、実際にモノが届いたので使用した感想をお伝えしたいなと思います。

 

結論から言うと、タイトル通りSoftbank Air”はゲーマーにはオススメできません。

 

※本記事は、私が聞いた話とインターネットの情報のみでまとめていますので、私の解釈違いが起きている場合もあります。そのため、あくまで参考に留めてください。より詳しいことはご自分で公式ホームページやその他のブログを参考にすることをオススメします。

 

 

Softbank Airとは?

コンセントに刺すだけでWi-Fiが飛ばせるルーターです。

f:id:bozitoma:20180525142243p:plain

Softbank Air公式ホームページより

 

普通インターネットに回線を繋ぐとなると、工事が必要だったり、その費用がかかったり、開設まで時間がかかったり、ルーターが大きくて場所を取るなど様々なデメリットが生じます。その代わりに超快適な回線環境が手に入るわけです。

 

しかし、Softbank Airはコンセントに刺すだけで準備完了。もうWi-Fiが飛ばされます。

実は、Softbank Airでは携帯と同じ回線を使っているんです。

そのため、固定回線を開設しなくても、家中どこでもWi-Fiが飛ばせるわけです。

※外出先では使えず、登録住所内でのみ使えます。

イメージでいうと、スマホテザリングに似ているのかな?

 

また、費用は固定回線よりも安めです。さらに、スマホSoftbankであればさらに割引されるため、よりお得です。

 

詳しくは公式ホームページやその他のブログ記事を参考にしてみてください。

www.softbank.jp

 

契約の経緯

4月の後半、私の家にSoftbank(厳密にはその代理店)の営業が来ました。

話を聞くと、「”Softbank Air”に変えると今よりお得ですよ」とのことでした。

私の場合ですと、月々500円安くなるとのこと。結構でかい。

 

今はSoftbank光を使っていて特に不満はなかったのですが、安くなるということで色々聞いてみました。

 

Q:Softbank Airって無線ですよね?有線で使いたいので…

A:有線ありますよ!2つの有線ポートがありますので有線接続していただけます!

ここでちゃんと有線ではなくオンラインゲームに使えますかと聞けばよかった…

 

Q:Softbank光を使っていて、それによるスマホ代の割引が適用されているのですが、それはどうなりますか?

A:変わらず割引は適用されます!

 

Q:回線速度ってどうなの?

A:ほとんど変わらない速度でご利用いただけますよ!光とかは最高で1Gbpsって書いてありますけど、実際はその回線速度を他の人と分割して使用するので、最終的な速度はほとんど変わらないんです!

 

Q:今使ってるソフトバンク光のルーターはどうなるの?

A:併用ではお使いいただけませんので、解約+返却となります。

 

俺「回線速度が同じ料金が安く場所も節約できるとかお得でしかない」

 

と、考えてしまって契約に至りました。

 

まぁ回線元が無線(携帯回線)でオンラインゲームが出来るとは思っていなかったのですが、Softbank Airを使ってみようと思ったキッカケは他にあります。

 

それが、使い始めてから8日間以内であれば返品が可能(クーリングオフということです。

 

なので、実際に使って本当にオンラインゲームが出来るかを試してみたわけです。

 

Softbank Air、我が家に到着

家に届くのは結構遅くて、3週間ほど掛かりました。

 

実際に届いたSoftbank Airがこちら。

f:id:bozitoma:20180525142051j:plain

段ボールに梱包されていて、そこから取り出した外箱

外箱はシンプルです。

 

f:id:bozitoma:20180525142054j:plain

Softbank Airの実物

f:id:bozitoma:20180525142101j:plain

付属品の電源ケーブルとLANケーブル


中身もシンプル。

 

f:id:bozitoma:20180525142057j:plain

約500mlのペットボトルと比較

さすが、スリムでスタイリッシュです。

 

コンセントに刺すだけでWi-Fiが飛ばせて、安くて、場所を取らないのはとても魅力的です。

 

しかし、オンラインゲームが出来るかが、私にとっては一番重要です。

 

早速、コンセントを刺してWi-Fiを飛ばしました。

Wi-Fiは本当に飛びました、すごい

 

Softbank Airでオンラインゲームをやってみた(無線)

まずは、ポケモンのレート対戦をやってみました。

その結果ですが、特に異常なくプレイ出来ました!

数戦やりましたが、接続切れなんかも起きませんでした。

 

恐らく、動きの激しくないゲームであれば特に問題なく楽しめそうです。

例:ハースストーンやシャドウバース等のデジタルTCG、ネット麻雀やネット将棋などのボードゲームやこれらのようなターン性のゲーム

 

Softbank Airでオンラインゲームをやってみた(有線)

WiiUソフトポッ拳有線で繋げてやってみました。

 

すると、レスポンスが遅く感じます。

ボタンを押してから0.5秒くらい遅れます。

「こんなに遅れてたっけ?」と思いながらプレイしましたが、やはり少し違和感がある…

 

午前中にプレイしたからか、途中で止まったり、回線が切れることはありませんでしたが、かなり不安…

 

 

夜にもう一度やってみました。

20時頃にもう一度潜りましたが、今度は顕著にカクツキが出始めました。

 

時間のせいもあるので、Softbank光に繋げなおしてプレイした結果、こちらではいつも通りプレイが出来ました。

 

やはり時間帯はありますが、アクションゲームやシューティングゲームなどの動きの激しいゲームには適していませんでした。

 

違いをハッキリさせるため、下記のサイトで回線速度を測定してみました。(証拠画像は撮り忘れました…)

fast.com

 

その結果、

その差100倍以上

 

そりゃ重いわけだ…

 

こちらのサイトで回線の目安として、"オンラインゲームは100 Mbps以上の速度がほしい"と書いているので、Softbank Airでは全く満たしていませんでした。

xn--54qx9kpt2b.tokyo

 

有線接続でも生放送や動画視聴が重い

これはおまけの情報ですが、YoutubeやTwitch等の動画、生放送サイトもかなり重かったです。

 

厳密には、昼の時間帯はそこまで重くなくてある程度快適に観れましたが、夜になると豹変。

画質が荒くなる、読み込みが遅い、ととてもストレスがありました。

 

そのため、動画視聴を好んでする方にもあまりオススメでないと言えます。

 

Softbank Air、返品

ということで、届いた次の日に早速返品の申し込みをしました笑

色々契約書とか書いたのに残念…

 

返品は、Softbank Airのサポートセンターに電話すればすぐに対応してくれました。

 

指定日に配達員が自宅まで来てくれて、Softbankを集荷してくれるようです。

(5/25現在、まだ返品自体は完了していない)

 

返品自体は結構簡単なので、実際に自分でSoftbank Airを試してみるのも手だと思います。

 

まとめ

  • Softbank Airが向いているゲーマーポケモンや麻雀、ハースストーンなどの動きが激しくないゲームしかやらない人

 

 

  • 使ってから8日間以内であればクーリングオフ(契約の取り消し)が出来るので、お試しで使うのはあり

 

おわりに

タイトルでは”ゲーマーにオススメできない”と書きましたが、ゲームが出来ないわけではないし、「ゲームはポケモンだけしかやらない」というように特定のゲームだけを楽しむ人にはいいかもしれません。

 

しかし、ゲームをやるからには「色んなゲームをやりたい!」と思う人が大半だと思いますので、基本的にはやはり”Softbank Airはゲーマーにオススメできない”です

 

蛇足

ちなみに、Softbankは私が現在使っている限りは快適にオンラインゲームを楽しめているので、SoftbankSoftbank Air2択で悩んでいたらSoftbank光はオススメできます。

 

実は、私も契約した際に「Softbank Air ゲーム」と検索して調べたのですが、曖昧なものが多く、ハッキリと出来る出来ないと書いてあるサイトが少なかったです。

そのため、この記事を執筆しようと思いました。

 

 

 

もし、あなたがゲーマーでSoftbank Airの契約を考えているのであれば、是非参考にしてください。

 

それでは!