ボジトマの部屋の跡地

新しいブログに移行しました→http://bozitoma.com/

【スマブラDX】初心者向け講習会の講師をやりました!!! in クロブラ対戦会4【オフレポ】

どうも、ボジトマです。

 

2018年6月3日

この日は、神奈川県の相模原市で開催されたスマブラDXとスマブラforWiiUの合同対戦会”クロブラ対戦会4”に行ってきました!

 

しかし今回はただ参加しただけでなく、”スマブラDX初心者講習会”の講師をやらせていただたいたのです!!!

 

ということで、今回の記事では”クロブラ対戦会4のオフレポ”というよりは、講師をした感想という目線で書いていきたいと思います!

 

スマブラDXを始めてみたい、観戦をしてみたいという方にはもちろん、自分のやっているゲームを色んな人に教えたい!伝えたい!という方にもオススメ出来る記事になると思います。

twitter.com

 

クロブラ対戦会とは?

そもそもクロブラとは、クロマキバレットさん(@kiba_ssbm)が主催となって開催されているスマブラDX(以下:DX)とスマブラ for WiiU(以下:スマ4)の合同大会です。

 

この団体が大会とは別に、対戦と交流を重点に置いて開催されたのが”クロブラ対戦会”なのです。

 

以前のクロブラに参加した際のオフレポを執筆したことがありますので、良ければご覧ください。クロブラのイメージが少しは沸くと思います。

bozitoma.hatenablog.com

 

また、ブロガー×スマブラーのMARINEさん@smabrosMARINE)が執筆したクロブラのオフレポもあります。こちらも参考になると思いますので、是非ご覧になってみてください。

www.translationofmelee.com

 

スマブラDX初心者講習会について

今回で4回目となるクロブラ対戦会ですが、面白い試みがありました。

 

それが、”スマブラDX初心者講習会”です。

 

最近私は、色んな活動をして自分をブランディングしたいなと思っていて、これはいい機会だ!ということで早速名乗りを挙げました!

 

ということで、早々に講師をすることが決定しました笑

 

講習会用の資料作成!

f:id:bozitoma:20180607223214p:plain

主催であるクロマキさんと相談をして、発表方法はパワーポイントのスライドで行うことになりました。

 

今回の講習会でポイントとなるのは、「スマ4プレイヤーに向けてスマブラDXを説明する」ことでした。

 

クロブラ対戦会はDXとスマ4の合同大会ですので、スマ4勢の中でDXに興味を持っている人が主なターゲットでした。

 

 

講習内容を決める

f:id:bozitoma:20180607223242p:plain

スマブラは知っているけどスマブラDXはよくわからない」という微妙な差異をどのように埋めようかと考えていましたが、クロマキさんが予め講習会で教えてほしいことをアンケートしてくれていたため、話す内容は割と早く決めることができました。

 

その内容とは、

  • 5神について
  • 着キャン等のテクニック
  • スマ4との違い
  • キャラクターの解説

です。

 

”観戦”を意識して

f:id:bozitoma:20180607225340p:plain

撮影者:だりもこさん(@darimoko

実際の講習中ではあまりアピールしませんでしたが、この講習では”試合を観戦する楽しさ”を伝えることを意識しました。

 

つまり、スマブラDXの試合を楽しく観戦できるようになってもらうのが私の中の講習の目的でした。

 

スマ4勢は、すでにスマ4にハマっているため、今からスマブラDXに時間はかけにくいと思いました。

 

そこで、”観戦”に注目しました。

 

試合やプレイ動画を観戦するだけでであれば、少ない時間でそのゲームの楽しさを共有できます。

特にスマブラのような対戦ゲーム、ストーリー性がない(ネタバレの心配がない)ゲームと観戦の相性は抜群です。

 

私自身、スマ4は普段プレイしませんが、スマ4の試合はよく観ていて、どのプレイヤーが強いのか、どのキャラが強いのか、誰が優勝したか、プレイのどこが上手いのか、など界隈の事情についてはある程度把握できています。

そのため、プレイはせずともスマ4というゲームを楽しめています。

 

これと同様に、DXも試合を観戦するところから入れば、すでに違うゲームにハマっている人達でも気軽にDXを楽しめるようになると考えました。

 

そのため実際の講習では、どのプレイヤーが強くて、キャラが強くて、誰が優勝して、なにが上手いのか、といった点を重点的に解説しました。

 

パワーポイント作成

話す内容の順番は

  1. 5神について
  2. DXとスマ4の違い
  3. DXのテクニック
  4. DXのキャラ解説

と決めました。

 

  • 5神について

f:id:bozitoma:20180607220937p:plain

最初にDXへの興味を高めたかったので、システム関連はおいといて、DX界隈を支える5神について話すことにしました。

5神がどれほどすごいのかを解説すれば、自然と「スマブラDXってどんなゲームなんだろう」と思ってくれると考えました。

 

  • DXとスマ4の違い

f:id:bozitoma:20180607220918p:plain

次に、DXとスマ4の混乱をなくすために、それぞれの違いについて解説しました。

予め説明しておけば、テクニックや戦法の話になった時に説明しやすくなると思いました。

DXとスマ4の操作性は非常に異なり違和感を感じる人が多いため、この項目はかなり詳細に解説して違和感の正体がなにかを理解できるように心がけました。

 

私自身が、スマブラDXスマブラXスマブラDXスマブラ4→スマブラDX、とシリーズを楽しんでいるため、違和感を感じる気持ちが理解できたのと、その理由を具体的に知りたいと当時思ったことがあったため、ここは意識しました。

 

  • DXのテクニック

f:id:bozitoma:20180607221002p:plain

その次に、テクニックの解説です。

この項目では、操作の説明と簡単な用途の説明だけをしました。

 

それらのテクニックが

  • 小ジャンプ
  • 急降下
  • 着地キャンセル
  • 絶空
  • ステップ
  • しゃがみ

の6つです。

 

これらのテクニックは、習得すべきテクニックではあるのですが、それよりも「これらのテクニックが試合ではよく使われる」という意図のもと解説しました。

 

ゲームの試合は画面の中で試合が行われるため、なにがすごいのかがわかりにくいという問題があります。

例えば運動のスポーツであれば、自分の体に置き換えて想像して、「自分にはあんなことできない、すごい!」と直感的にすごさが理解できます。

 

そのハンデを埋めるために必要なのが体験知識だと考えています。

体験は、実際に操作してその難しさを知ることです。これにより、画面の中の出来事が自分の体で再現できないことがわかり、そのすごさを知ることができます。

知識は、どんなテクニックがあってどんな場面で使うのかなど、頭の中で行われる試合を理解することで、そのすごさを感じることができます。

 

そこで、よく使われるテクニックとその用途を解説することで、知識の面から試合のすごさ、もとい面白さを理解してほしいと考え、この6つのテクニックを紹介しました。

 

やり方も解説したので、そのテクニックを体験してくれれば、より試合の観戦を楽しめると思います。

 

  • DXのキャラ解説

f:id:bozitoma:20180607221026p:plain

最後は、キャラの解説です。

 

ここまでシステム面の話をしたため、キャラ解説がやりやすくなります。

 

キャラ解説は、強みと弱点を説明すれば試合を観戦する際は十分だと考えたので軽めにしようと思っていたのですが、実際の講習では”melee is broken(スマブラDXが壊れている)”なところを見せたくなってしまい、かなり長い時間解説してしまいました笑

アイスクライマーのぱしぱしは盛り上がりましたね

 

講習会本番!

始まる前はちょっと緊張していましたが、人前に立ってしゃべるのにはだいぶ慣れていたので、始まってからはいつも通りな感じで出来ました。

f:id:bozitoma:20180607224118p:plain

撮影者:だりもこさん(@darimoko

とはいえ、どこまで盛り上げられるかは不安だったので、内容を知っているのにしっかりガヤってくれたSanneさんやそのほかのDX勢には感謝しています(泣

f:id:bozitoma:20180607230531p:plain

撮影者:だりもこさん(@darimoko

 

実際の講習会の様子はこちらの動画に上がっています!

かなり長いので、雰囲気だけを感じたい場合は飛ばし飛ばしで観ることをオススメします。

後日、見やすいように編集された動画がアップされるということなので、その際はそちらにリンクを変えておきます!

www.youtube.com

 

感想

非常にいい経験になりました!

人前でここまでスマブラDXについて語っていい機会はあまりないですからね、すごい楽しかったです。

 

初心者向けの講習はとても重要だと思っています。

私は数カ月前にポッ拳というゲームを始めましたが、その際に初心者向けの動画が多くあがっていたのですぐに色々勉強できました。

スマブラDXでもそのような動画がもっと増えればいいなと思っています。

今回の講習会のアーカイブが、そのひとつになってくれたら嬉しいです。

 

終わりに

今回、講師をやらせていただくことになったクロブラ主催のクロマキバレットさん(@kiba_ssbmそのスタッフの方々、講習中の操作をお手伝いしてくれたSanneさん(@melee_sanneLukaくん(@Luka4533ヒューゴさん(@HUGO_SSBMIIDX講習会を観てくださったみなさん本当にありがとうございました!

 

これからもスマブラDXクロブラシリーズをよろしくお願いします。

 

最後に、”クロブラ対戦会4”が告知された記事と、オフレポの記事、そして対戦会の様子を撮影してくださっただりもこさん(@darimokoの写真を紹介して、締めたいと思います。

 

chromakeybullet.hatenablog.com

 

  • スタッフをされていたてんぷらさんのオフレポ

temprachanblog.hatenablog.com

 

smashlog.games

 

www.translationofmelee.com

 

  • 対戦会の様子を撮影してくれただりもこさん(@darimokoの写真

f:id:bozitoma:20180607231621p:plain

黒ブラ対戦会4 - Darimoko

 

 


是非ご覧になってみてください!

 

それでは!