ボジトマの部屋の跡地

新しいブログに移行しました→http://bozitoma.com/

"マリオテニスAce" 体験版の感想!非公式大会の告知も!

どうも、ボジトマです!!!(テンション高め)

 

みなさん、”マリオテニスエース”というゲームをご存知ですか。

マリオテニスエース公式ホームページより

 

2018年6月1日~3日

この期間では、マリオテニスエースの体験版を遊ぶことが出来ました!

 

レート戦のようにポイントがあるオンライントーナメントというシステムで、試遊するだけでなく、上位を狙う楽しみ方も出来ました!

 

さらに!その上位8人はなんと公式の大会出場権が得られるのです!

 

 

マリオテニスエースとは?

マリオテニスというゲーム自体は、マリオのキャラクター達でテニスを楽しむ事が出来るシンプルながら非常に楽しいゲームであると存じ上げている方は多いかと思いますが、今回のマリオテニス一味二味違います。

 

マリオテニスエースでは、ゲージという概念が生まれました。

f:id:bozitoma:20180613181414j:plain

格ゲーかよ!

 

しかしまさに、格ゲーのようにゲージ管理をしながらテニスをするゲームになったのです。

 

このゲージは何使えるかと言うと、「ねらいうち」「加速」に使うことが出来ます。

 

”ねらいうち”は、字のごとく好きな場所に狙いを定めて強烈なショットを打つことが出来ます。

しかも、今回のマリオテニスラケットに体力があり、このねらいうちをタイミングよく打ち返えさないと、ラケットにダメージが入ってしまい、それが3回蓄積するとラケットが壊れてしまいます。

テニスの王子様かよ!

f:id:bozitoma:20180613181701j:plain

タイミングよくレシーブ!

 

さらに、手持ちのラケットのストックが全てなくなればその時点でKO負けとなり、どんなに点差が離れていても勝負がついてしまうのです。

f:id:bozitoma:20180613181852j:plain

カンカンカンカンカンカン!KO!

 

あれ?

f:id:bozitoma:20180613182056j:plain

「それって、ねらいうちしまくれば勝ちやんけ!」

 

 

 

そう上手いことは行きません。

 

そこで登場するのが、ゲージのもうひとつの使い方”加速”です。

 

この加速は、ゲージを消費することでまるで世界がスローモーションになったかのような速度になり、速い球も取りに行くことが出来ます。

f:id:bozitoma:20180613182217j:plain

見える…見えるぞぉぉぉぉ!

 

さらに、ねらいうちをタイミング良く返しやすくなるので、ラケットへのダメージを抑えることも出来ます。

 

つまり、ねらいうちの速いショットを加速で追いついて安全にレシーブできるのです。

 

さらに、ゲージがMAXになれば、スペシャルショット”が使えるようになり、ねらいうちよりも強力なショットを打つことが出来ます。

 

スペシャルショットをタイミング良く返せなければ、なんと一発でラケットが壊れてしまいます!

仮に、タイミング良く返せたとしてもレシーブした方は後ろにノックバックしてしまい、前がガラ空きになりやすいため有利な状況を作りやすいです。

 

このように、ゲージを駆使してねらいうちで攻めて加速で守りスペシャルショットでトドメをさす!

この流れこそがマリオテニスエースの基本なのです。

 

さらに、ゲージを貯める手段として”テクニカルショット”というものがあり、遠くの球をレシーブ出来るアクションがあるのです。

f:id:bozitoma:20180613182416j:plain

本当にこんな感じでレシーブするんです…

 

タイミングバッチリにテクニカルショットが成功するとグンっとゲージが上昇するのですが、失敗すると逆にゲージが減ったり、失点することもあるため、とりあえず使えばいいと言うものでもないのです。

 

テクニカルショットをうまく使うことも、勝利への近道になるのです。

 

そう、このゲームはテニスじゃない、テニヌだ。

 

 

 

どうですか?おもしろそうじゃないですか?

 

オンライン大会の結果とトッププレイヤーズトーナメント!

実際に、マリオテニスエースの体験版をやりましたが、めちゃくちゃ面白かったんですよ。

 

色々な要素が追加されたので、もしかしたら好き嫌いはあるかもしれませんが、ゲーマーであればかなりハマれるゲームだと思います。

 

普通のテニスモードもあるので、マリオテニスは好きだけどゲージとかテクニカルショットとかめんどくさい!という人でも楽しめるゲームだと思います。

 

 

 

そして、6月11日にマリオテニスエース体験版オンライントーナメントの結果が発表されました!

 

上位8人は6月24日の幕張メッセで開催される次世代ワールドホビーフェア'18 Summer”で行われる”トッププレイヤーズトーナメント”に参加出来るようです!

マリオテニスエース発売前先行オンライン大会の公式ホームページ

 

ちなみに私の結果はこちら。

f:id:bozitoma:20180613175822j:plain

ちょうどこの期間は予定があったので、1日(金)の18時~1時30分までしか出来なかったのが残念ですが、充分楽しめました!

 

トッププレイヤーズに参加するみなさんは是非ともがんばってください!

楽しみにしています!

 

非公式大会の告知!

非常に面白いゲームであると私は確信したので、非公式のマリオテニスエースのトーナメントを開催しようと考えています!

運動選手, 視聴者, 競争, 裁判所, 群衆, ファン, ゲーム, グループ

うおおおおおおおおおおおおおお

 

 

 

オンラインとオフライン両方考えていますが、まずはオンラインでやりたいなと考えています。

 

私はスマブラDXのオフライン大会に頻繁に参加していて、運営に携わっている大会(Battle GateWay)もあるのですが、その中で得た経験から、大会はそのゲームを100%以上楽しむ事が出来るものだと思っています。

 

大会を開催することは、ゲーム内の面白さだけではなく、プレイヤー同士の交流が生まれたり、真剣勝負によりドラマが生まれたりと、ゲーム外で生まれる面白さがあると考えています。

 

私は、マリオテニスエースでその面白さを味わいたいです。

そのために!

大会を開催したいと思いました!

 

詳細は後日お知らせしますので、興味のある方は、私のTwitterのフォロー( @bozitomaSSBM)とこの記事の拡散をしていただけると大変嬉しいです!

 

スタッフも募集しているので、興味のある方は是非お声かけください!

 

私自身もマリオテニスエースは沢山やるつもりですので、皆さん良ければ対戦しましょう!!!

 

それでは!