ボジトマの部屋の跡地

新しいブログに移行しました→http://bozitoma.com/

EVOに行くために”polca”でフレンドファンディングをしている話

あぁ、富がほしい...

どうも、ボジトマです。

 

皆さんは”EVO”と聞いてピンと来るものはありますか?

 

ここで言う”EVO”格闘ゲームの大会名のことを指しています。

 

そんなEVOは、今年の8月3日~5日にラスベガスで開催されます(日本時間では8月4日~6日)。

 

私はまだ一度も海外に行ったことがありません。

今年で学生最後の年なので、今年こそは行きたい!と思っています。

海外への遠征は、ゲームという点を除いても人生において新しい経験が得れることから非常に興味がありますし、ゲーマー(特に格闘ゲーム系が好きな)であればEVOは死ぬまでに一度は行きたい大会です。

 

が、現在の私の手持ちのお金ではEVOに行くことは大変リスクが伴う行為です。。。

 

そこで資金調達をどうしようと考え調べてみたところ、”フレンドファンディング”という方法を知りました。

そして実際に、フレンドファンディングやってみましたので、それについてお伝えしたいと思います。

 

 

 

EVOとは?

EVOとは"The Evolution Championship Series"の略称で、世界最大の総合格闘ゲームのイベントです。

f:id:bozitoma:20180618192448p:plain

EVOのロゴマーク(公式ホームページより)

 

祭典、お祭りと言ってもいいでしょう。

下記のリンクからEVOの公式ホームページにアクセスできます。※英語です

Evo 2018 Championship Series | Official Website of the Evolution 2018 World Championship Series

 

1995年からニューヨークで始まったEVOは、最初の参加者数は約40人ほど、取り扱うゲームもスーパーストリートファイターII Turbo」のみで、"総合"格闘ゲームの祭典とは程遠い存在だったようです。

 

しかし、ラスベガスに会場を移してからは参加者数がドンドン増えていき、それに伴い扱うゲームを増えていき、今では世界最大規模の格闘ゲームイベントになりました。

 

ゲームタイトル数、参加者数、大会のレベル、会場面積、配信環境、賞金、どれをとっても最大規模だと言えます。

 

参考として、去年のEVO2017の最終日、Twitchで放送された際の最高視聴者数は世界で約21万人にまで上ったようです。

参加国は約63カ国、大会参加者数だけでも約1万人以上いたそうです。見学者やスタッフを含めればより多い人が会場に訪れていることが容易に想像できます。

 

私のやっているゲーム、「大乱闘スマッシュブラザーズDX」のトーナメントもあり、是非とも参加してみたいです。

今年は、8月3日~5日(日本時間では8月4日~6日)に開催され、開催地はラスベガスにあるマンダレイ・ベイというホテルです。

 

場所がラスベガスということで、日本からはかなり遠いですし、ラスベガスという土地ということで宿泊費もお高くなっています。

 

ざっくり見積もって20万ほど必要で、アルバイトしか収入面が期待できない私にとってはかなりの大金です。。。

 

そこで、”フレンドファンディング”というものに挑戦してみました。

 

そもそもフレンドファンディングって?

”フレンドファンディング”の説明の前に、まずはその原型とも言えるクラウドファンディングについて簡単にご説明します。

 

クラウドファンディングとは、主にインターネットで不特定多数の人から資金を調達する方法です。

クラウド(crowd)が群集ファンディング(funding)が資金調達という意味で、それが組み合わさった造語です。

主に、新しいプロジェクトを開始するための資金調達の方法として用いられている方法です。

 

では、”フレンドファンディング”は何かと言うと、クラウド(群集)よりも規模を小さくしたフレンド(友人)から資金を調達する方法です。

フレンドファンディングでは主に、数千円~数万円の事業とは関係のないような個人的なプロジェクトを叶えるために用いられています。

例えば、

「仕事用のパソコンが壊れたから新しいのがほしい!」

「お世話になったあの人にお礼の品を渡したい!」

「海外の旅行に行きたい!」

など、お金がなくて出来ないようなことをクラウドファンディングを通じて実現させるのです。

 

フレンドファンディングアプリ”polca(ポルカ)”

そんなフレンドファンディングが手軽に出来るアプリがあります。

それが”polca(ポルカ)”です。

polca.jp

 

polcaはスマートフォン専用のアプリで、パソコンやWebからは使用できません。

 

登録は非常に簡単で、ハンドルネームの登録と電話番号認証くらいですぐに完了します。

私が登録した時は、「えっ、これでいいの?」と思いました笑

 

登録したら、手順に沿ってプロジェクトを作成して、そのプロジェクトが記載されているページのURLをTwitterやLINEなどの友人と繋がりがあるところに貼り付けて拡散するだけです。

 

本当にダウンロードから始めて、速くて10分くらいでフレンドファンディングが始められます。

 

polcaを始めるにあたっては、以下の記事を参考にしました。

興味のある方は参考にしてみてください。

※無断転載のため、問題があった場合はご連絡ください。すぐにご対応します。

www.imyme9.com

www.imyme9.com

www.milkmemo.com

www.himazine.me

 

第一回 polca 結果報告

6月22日に、一回目のpolcaが終了しました!

 

polca.jp

 

 

結果は、4人の方に支援をして頂いていて、¥8,600が集まりました!

 

  • 支援して頂いた方々

@keenoさん

@gengenspoさん

@kouchiさん

@MARINEssbさん

 

支援してくださった皆様、本当にありがとうございます!

 

第二回 polca 開始!(進行中)

二回目のpolcaを始めました!

polca.jp

 

是非、ご支援の方をよろしくお願いします!

 

このプロジェクトはEVOが始まる前(8/3)まで継続させる予定ですので、もしよろしければご支援頂けると大変うれしく思います!

 

支援する方法は、スマートフォンでpolcaをダウンロードして、ハンドルネーム、電話番号、クレジットカードの登録を済ますと出来るようになります!

ちなみに、どうやらJCBカードを使用できないみたいですので、ご注意ください。

 

状況が進行次第、更新する予定ですのでご期待ください!

 

終わりに

私のイメージでは、フレンドファンディングはかなりお堅いものかと思っていましたが、本当に手軽に開始することが出来て驚きました。

 

自分で働いて稼ぐ以外にも、お金を集める方法があって、それが自分にも出来ると実感出来たことは大きな経験です。

 

お金に対するイメージを、改めて考え直さなければと思いました。

 

現在私は寄付される側ですが、将来は私が寄付する側になってみたいです。

 

もし、資金が足りなくてやりたいことが出来ないと困っているのであれば、是非一度フレンド(クラウド)ファンディングをご検討してみてはいかがでしょうか!

 

それでは!