ボジトマの部屋の跡地

新しいブログに移行しました→http://bozitoma.com/

【スマブラDX】"天照"に行ってきた!【オフレポ】

どうも、血液検査の結果尿酸が高いと言われたボジトマです。

 

2018年4月22日日曜日

今回はスマブラDXトーナメントの新シリーズ"天照"に行ってきました!

発売から17年以上経ってるゲームの大会の新シリーズとかまじかよ!って感じですよね!

スマブラDX勢のモチベーションの高さに感謝です!

 

そんな天照は中目黒で開催され、参加者は72人と結構な規模で行われました。

 

大会の概要や様子、また私はプレイヤーとしてトーナメントに参加したのでその結果を報告したいと思います。

 

天照とは?

わっちさん(@watch_ssbm)と大神ードさん(@okameed)が主催となり開催されたスマブラDXのトーナメントです。

twitter.com

特徴は、1日でシングルスとダブルスのトーナメントを行うことです。

本来であれば、運営が大変なので両方やるのであれば2日で開催されるのが主流ですが、それを1日で全てやってみようという大会です。

 

天照自体のトーナメントの目的は新しいトーナメントの運営方法や効率化の実験として始めたものらしいので、挑戦という意味でも今回のような方式を取ったと考えられます。

 

また、今大会は賞金が出ます!

スポンサーのCaptainJackさん(@CaptainJacksan)による贈呈です。

スマブラDXトーナメントが活性化されますね!

 

 

今回、私はシングルスとダブルスの両方に参加しました。

f:id:bozitoma:20180426214803j:plain

怪しげな廊下を進むと…

f:id:bozitoma:20180426214838j:plain

f:id:bozitoma:20180426214840j:plain

f:id:bozitoma:20180426214846j:plain

大量のブラウン管が!

f:id:bozitoma:20180426214840j:plain

大会を進行するわっちと大神ード(左上)

f:id:bozitoma:20180426214851j:plain

おしゃれなバーカウンターに試合結果を報告!

ダブルス

午前中はダブルスの試合が行われました。

 

ダブルスはRui(@Rui_Melee)と組みました!

f:id:bozitoma:20180426212039j:plain

伝説のRuiトマ復活

キャラはbozitomaピーチとRuiファルコで挑みました。

ルールはBO3(2本先取)です。ステージはメモしてなくて失念しました!

  • 一回戦

Okameed / dsl_pl0x ピカチュウフォックス ○2-0 勝ち

  • 二回戦

 Sanne / カジャ フォックスファルコ 0-2× 負け

 ↓敗者側へ↓

  • 三回戦

Butz / あやたか ファルコンプリン ○2-1 勝ち

  • 四回戦

shuta / Gucci ファルコファルコン ×0-2 負け

 

結果 ベスト8/23チーム中

まずまずの結果でとても楽しめました!

 

そしてダブルスの優勝はShippu/シークチームでした!

おめでとうございます!

f:id:bozitoma:20180426214849j:plain

配信台の様子

ちなみにその試合をしている頃、私はお昼にタイ料理を食べていたので試合は観れず。

中目黒の飯うまひ。

f:id:bozitoma:20180426212936j:plain
f:id:bozitoma:20180426212940j:plain
f:id:bozitoma:20180426212952j:plain

f:id:bozitoma:20180426212956j:plain

お店の名前忘れた…

シングルス

午後からはシングルスです。

こちらは予選がありBO3となっていて、4位までが本戦に出場できます。

今日はピーチ固定でやりました。

まずは予選の結果からです。

f:id:bozitoma:20180426220844j:plain
f:id:bozitoma:20180426220846j:plain
シングルスの試合の様子
予選

対戦順不同。全てBO3。

  • シーク シーク  ×戦場/×戦場 負け
  • 大神ード ピカチュウ ○戦場/×ポケスタ/○ヨシスト 勝ち
  • piya シーク ○プププ/○戦場 勝ち
  • Lemon フォックス ○戦場/○ヨシスト 勝ち
  • ライド プリン ○戦場/○戦場 勝ち
  • Ekans フォックス 泉ヨシスト 勝ち
  • Megane マルス ○戦場/○ヨシスト 勝ち

結果 2位/8人中

無事に本戦に進むことが出来ました!

 

本戦
  • 一回戦

やまにょん プリン ×戦場/○ヨシスト/○プププ/○プププ 勝ち

  • 二回戦

だーよし ファルコ ×プププ/×終点/×泉 負け

↓敗者側へ↓

  • 三回戦

tomo シーク ×戦場/○泉/×ヨシスト/○プププ/×終点 負け

結果 ベスト24/72人中

敗退後

なんと昨日のクロブラに続き今回も実況席につかせてもらいました!

とても楽しかったです。

 

天照で印象的だったのは、決勝付近の試合をライブビューイング方式でみんなで観戦していたことです。

会場には部屋が2つあるのですが、

  • 片方は試合をする選手と放送席の部屋
  • もう片方はプロジェクターに放送画面を映した観戦専用の部屋

なっています。

 

ここで面白いのは、ライブビューイングは実際の試合とは20秒くらい時間差(ラグ)があり、ライブビューイングで試合が終わる頃には本来の試合はとっくに終了しています。

しかしそれを利用して、ライブビューイングで試合が終わったと同時にその勝者が観戦部屋に入る事が出来るので、時間差で歓声を浴びる事ができ中々面白かったです。

観戦部屋の人たちはどっちが部屋に入ってくるか楽しみだったのではないでしょうか。

天照の恒例行事になりそうです。

 

そして、今大会を優勝したのは昨日のクロブラに引き続きSanneさんです!

強豪が出そろう中、圧倒的な操作制度のフォックスを操り見事優勝を果たしました。

本当におめでとうございます!

f:id:bozitoma:20180426221155j:plain

優勝賞金と優勝賞品の日本酒を掲げるSanneさん

優勝したSanneさんについてまとめられた記事がありますので、良ければご覧ください。

www.translationofmelee.com

大会の結果やトーナメント表が見れるリンクも貼っておきます。

smash.gg

感想

場所が中目黒とおしゃれで、会場も雰囲気のあるバーで開催されたので、いつもと違うスマブラDXのトーナメントという印象でした。

第一回目ということもあり、進行が結構遅れていたみたいですが、ダブルス、シングルスBO3の予選とBO5の本戦を全て終わらせたのは相当すごいです。

とても濃密な大会を楽しめました。

 

終わりに

今回の成績は今までのと比べると芳しくなかったです。

シングルス本戦の敗者側で当たったtomoさんとは、面識は前からあったもののスマブラDXで対戦するのは初めてだったので嬉しかったです。

ただ、ファイナルセットまで持ち込んで負けてしまったのはやっぱり悔しかったので是非リベンジしたいところです。

 

タブルスは普段から練習していなかったので妥当な結果かなと思いました。

これからも定期的にダブルスも開催されるなら是非練習したいですね。

 

とにかく濃密な大会だった天照。

BGWがない月に一回は開催されるので今後も非常に楽しみです。

 

それでは!