ボジトマの部屋の跡地

新しいブログに移行しました→http://bozitoma.com/

【スマブラDX】"KSB2018"に行ってきた!【オフレポ】

どうも、最近ついにNintendo Switchを買ったボジトマです。

いまやっているソフトはドラゴンクエストビルダーズです。

 

2018年5月5日(日)

私は2018年のGW、大阪に遠征にいってきました。

 

毎年決まって、スマブラDXの大会はGWで2つ開催されます。

 

1つ目の大会はこちらの記事で紹介した"CrazyHand"です。

こちらの大会はスマブラDXのみの大会で、毎年2日間開催されています。

bozitoma.hatenablog.com

 

そしてもう1つが、今回の記事でご紹介する"KSB"という大会です。

こちらの大会は様々な格闘ゲームの大会が一緒に開催されるイベントで3日間にわけて開催されています。

 

ありがたい事に、スマブラDXは毎年選ばれていて、今年はKSBの2日目に開催されました。

その時の大会の詳細や様子をお伝えできればと思います。

 

 

KSBとは?

KSBは毎年GWに大阪で開催されている日本最大の格闘ゲームのファンイベントです。

kvo2k.com

 

元々は、「KVO」というイベントで始まりましたが、アメリカのアニメ格闘ゲーム団体・Team St1ckBuG(TSB)とコラボするようになり、大会名が「KVO×TSB」になり、合わせて「KSB」と呼ぶようになった様です。

KSB(KVO)はプレイヤーとしても活躍しているキャメイさん(@hir0yuk1)が主宰しています。

 

様々な格闘ゲームの大会が同時に開催されるのが本イベントの最大の特徴です。

 

今年はその数16タイトル!

 

すごい数ですね。日本最大というのも納得です。

 

今年のKSBのトレーラーがこちらです。

www.youtube.com

 本大会の熱さのイメージが沸くと思います。

 

これらのタイトルのトーナメントが3日間に分けて行われます。

 

ゲームファンユーザーが開催しているイベントですが、規模が大きくなるにつれて、現在ではスポンサーもついています。

 

これほど大きなゲームファン主宰のイベントは大変貴重で、毎年行く度に良い刺激をもらっています。

 

会場も非常に豪華ですので、会場の様子と私の結果を踏まえてお伝えしたいと思います。

 

会場について

朝8時頃に会場に到着。

会場前にはゲーマーの行列が出来てました。

コスプレをしている人も結構いて、ゲームイベントらしさが早速出てきました。

 

会場は大阪のなんばにある味園(みその)ユニバースです。

universe.osaka

 

こちらの会場は音楽のライブ等が行われる会場なので、内装がとにかく豪華。

 

行列に並んでしばらくすると入場が始まり、続々と会場に人が入っていきます。

私も順番になったので、入場料の3000円を支払い入場しました。(ちょっと高いかも…)

 

ライブ等で使われる会場なので、会場の中にはバーがあり、入場時にそのバーで飲み物と引き換え出来るドリンクチケットをもらいました。

 

個人的に会場の少し残念なところは、食べ物は持ち込みOKなのですが、飲み物の持ち込みはNGで、飲み物はバーで買うことになっています。

しかし、バーなので学生の私にとっては中々高いんです笑(一杯5~600円程)

 

去年も訪れたのですが、その際はテンションが高くなったのでそのドリンクチケットをお酒に交換したのです、すぐに喉が渇いてきて最後の方はノドがカラカラになって結構キツかったです笑

 

その反省を活かして、今回はしっかりドリンクチケットを水(ペットボトル300mlくらい)と交換しました。さらに、会場に入る前にたくさん水分補給をしておきました。

交換した水もちょっとずつ飲むようにした結果、今年はノドがカラカラにならずに最後まで楽しむことが出来ました!笑

 

もしKSBに参加した際は、ドリンクチケットはお金に余裕がなければ水に交換することを個人的におすすめします。

 

また、一度会場に入ってから、ご飯や買い物等で会場を出て再入場する際は600円がかかるため、予めご飯や必要なものは買っておくこともおすすめします。

 

会場に入場!

さぁ、ついに会場に入場しました。

入り口から入って階段を降りると…

 

f:id:bozitoma:20180522025227j:plain

会場に入場した直後の場所から撮影!

f:id:bozitoma:20180522025234j:plain

f:id:bozitoma:20180522025240j:plain

f:id:bozitoma:20180522025257j:plain

様々なゲームがすでに遊ばれている

非常におしゃれ!

照明が派手で、色んなゲームをたくさんの人が遊んでいる姿は圧巻です!

ゲーム好きにはたまらない空間ですね。

 

その中にはもちろんスマブラDXもあります!

f:id:bozitoma:20180522025305j:plain

唯一ブラウン管でスマブラDXを楽しむスマ勢

ゲーミングモニター最新ハードが並ぶ中、他のゲーム勢からはブラウン管ゲームキューブが置かれているシュールな光景に見られたことでしょう笑

昔のゲームなのにこのような大きなイベントで遊ぶことが出来るのは本当にありがたいですね…。

 

ステージ上では、ゲーム画面が大画面で投影されます!

 

ふつくしい...

f:id:bozitoma:20180523001658j:plain

 

KSBでは、コスプレイヤーの方もたくさんいらっしゃいます。

そんな中で、ジュナイパーさんと写真を撮らせて頂きました!

 

f:id:bozitoma:20180522025328j:plain

最近ポッ拳で調子がいいジュナイパーとの写真(ポッ拳ではジュナイパーは強キャラ)

 

会場の雰囲気は伝わったでしょうか。

 

大会開始!

本日のKSB2日目に行われる種目は

です。

 

私はスマブラDX部門ポッ拳DX部門に参加したので、その結果を報告します!


大会結果

スマブラDX部門

私のキャラクターはピーチ、ルールはBO3です。

  • 一回戦目

  Luka シーク ×戦場/○夢の泉/×ポケスタ 負け

  試合の様子はこちら※動画の容量が多いためご注意ください

↓敗者側へ↓

  • 二回戦目

  JUN マルス (ステージは失念しました…) 勝ち

  • 三回戦目

  takuhito サムス ○プププランド/○ポケモンスタジアム 勝ち

  • 四回戦目

  Kei ピーチ ○終点/○終点 勝ち

  • 五回戦目

  ねぐ ピーチ/フォックス ○終点/○ポケモンスタジアム 勝ち

  • 六回戦目

  わっち ×戦場/○夢の泉/×終点 負け

  試合の様子はこちら※動画の容量が多いためご注意ください

 

結果 ベスト12/45人中

 

なんだかんだいつも通りの成績でした笑

 

スマブラDX部門のブラケットはこちらからどうぞ!

 

 

 

続いてはポッ拳DXの結果です!

 

ポッ拳DX部門

私のキャラクターはゲンガーです。ゲンガーはポッ拳では中々の強キャラです。

  • 一回戦目

  catho7 シャンデラ 0-2 負け

↓敗者側へ↓

  • 二回戦目

  サンリー マスク・ド・ピカチュウ 0-2 負け

 

結果 ベスト84位/84人中

 

即負けしました笑

 

さすがに練習しなさすぎでしたね…

 

ポッ拳のトーナメントに参加するのはこれが初だったのでしょうがない!(ポジティブシンキング)

 

ポッ拳DX部門のブラケットはこちらからどうぞ!

 

 

 

壇上戦、開幕!

私のトーナメントはこの時点で終了しましたが、KSBが終わった訳ではありません

 

KSB最大の盛り上がりどころの、壇上戦があります!

 

壇上戦では各ゲームの上位3名が壇上で優勝を巡ってしのぎを削るのです。

 

そして、壇上戦は全てのゲームで行われるので、普段は観ない・やらないゲームのハイレベルな試合を生で観る事ができる貴重な機会です!

 

ゲーム毎に盛り上がり方や注目ポイントが違うので、新鮮な気持ちで盛り上がれます。

 

この壇上戦では、プレイヤー以外に実況者も壇上に上がって試合を盛り上げるのですが、、、

 

なんと!

 

今回私はスマブラDX部門の壇上戦での実況あやたか(@aytkpuff)氏と一緒にやらせて頂きました!

 

なんとありがたい!試合に勝たずとも壇上に上がる方法がありましたよ… 

 

大乱闘スマッシュブラザーズDX

スマブラDXの壇上戦のフルは、わのさん(@wanohssb)がアップしてくれました!

 

スマブラDXの壇上戦のカードは、

  • 勝者側に「プラタ & Zoma」
  • 敗者側に「名無し」

です。

 

勝者側の闘いで負けた方が、敗者側にいる名無しさんと試合をする形です。

 

試合のルールはBO3です。

 

  • 勝者側決勝

プラタ VS Zoma 試合の様子はこちらから!

勝者 Zoma

  • 敗者側決勝 

名無し VS プラタ 試合の様子はこちらから!

勝者 名無し

 Zoma(勝者側) VS 名無し(敗者側) 試合の様子はこちらから!

勝者 Zoma

 

ということで、優勝したのはZoma選手です!

おめでとうございます!!!

f:id:bozitoma:20180524211013j:plain

優勝メダルを贈呈されるZoma選手

f:id:bozitoma:20180524211032j:plain

優勝賞品のSwitch用のアケコンを贈呈されるZoma選手


全試合本当に素晴らしい試合でした。

 

最後に、この日行われた壇上戦の動画のリンクを載せておきます!

youtu.be

 

その他のゲームタイトルの結果と動画のリンクもまとめておきます!

気になるものがあれば是非チェックしてみてください!

 

MARVEL VS. CAPCOM: INFINITE

優勝 CyberJapanAgent/ゆき(ダンテ、ドルマムゥ)

準優勝 しゃくれ勢(モリガン、ヴェノム)

www.youtube.com

 

ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DX

優勝 殿様/六本木ビルスジュナイパー

準優勝 すぶたん(マスクドピカチュウギルガルド

www.youtube.com

 

大乱闘スマッシュブラザーズforU

優勝 しゅーとん(ピクミンオリマー

準優勝 コメ(シュルク

www.youtube.com

 

ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3

優勝 Vairos(ハガー、スクラル、フランク)

準優勝 7110.T(ヴァイパー、ドゥーム、アマテラス)

www.youtube.com

GUILTY GEAR Xrd REV2 3on

優勝 「覇者」(るき、おみと、T5M7)
準優勝 帰ってきた赭龍梅喧(ふも、とりにく、シャロン
www.youtube.com

 

感想

今年は新幹線の都合上最後までいれませんでしたが、色んなゲームの試合が観れてよかったです。

MARVEL VS. CAPCOM: INFINITEというゲームの試合を始めてみたのですが、TOP3の全員が青い石を使って相手を閉じ込めててつえー(小並)って思いました笑

これでまたゲームに詳しくなっちゃいました

 

スマブラDXの結果は、去年とほとんど変わりませんでした。

やはり練習しないと成長しませんね…

 

ポッ拳のトーナメントは参加するのが初だったので、めちゃくちゃ緊張しました笑

やっぱり初めてはなんでも緊張するものですね…

今回は一度も勝てませんでしたが、またポッ拳のトーナメントにエントリーしてまずは一勝をもぎ取りたいです!

 

試合結果は余りよろしくなかったですが、今年も何人か新しく知り合いが出来て、それだけでも来た価値があったと思います。

 

終わりに

色々なゲームの試合が観れるのがこのイベントの最大の特徴だと思いました。

 

実際に、私もこのイベントに参加してからアルカプ(ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3)やギルティ(GUILTY GEAR)などの面白さを知りました。

 

多くの人が参加するため、新しい知り合いが出来ることもよくあります。

 

ゲームの試合自体はもちろん面白いですが、自信の知見を広めたり、交流を増やすことが出来る貴重な大会だと思います。

 

是非興味のある方は、見学も可能ですので、来年のGWに参加してみてはいかがでしょうか。

 

それでは!