ボジトマの部屋の跡地

新しいブログに移行しました→http://bozitoma.com/

【スマブラDX】"BGW20"に行ってきた!【オフレポ】

どうも、ボジトマです。

 

2018年5月27日

この日は、私が運営にも携わっている関東スマブラDX大会"BattleGateWay(BGW) 20"に行ってきました!

 

スタッフではありますが、大会にも参加しました!

 

BGWはスマブラDXの大会では日本最大規模で、毎回多くの参加者が訪れます。

 

最近では賞金が出るようにもなり、益々の盛り上がりを見せているBGW。

 

今回は記念すべき20回目の開催を果たしたBGWの様子を、私の大会結果を踏まえてお伝えしたいと思います!

 

 

BGWとは?

東京で開催されている日本で一番大きいスマブラDXの大会です。

 

約3カ月に一度のペースで開催されていて、毎回地方から参加してくださる方も多いです。

 

最近では、1週間以内には大会参加者80人分の申請が来るほどの人気で、見学も合わせれば100人以上が会場に訪れます。

皆さんいつも参加ありがとうございます!!!

 

BGWのホームページはこちらからどうぞ!

battlegateway.wixsite.com

 

また、こちらの記事にも詳しいことが書いてありますので、是非ご覧ください!

www.translationofmelee.com

 

会場について

会場は、東京の蒲田にある”大田区産業プラザPiO” にて行われました。

 

この会場は色々なことができる会場で、例えば、音楽のコンサート、物販、アニメ等のファンクラブイベント、さらには就活での面接や会社説明会にも使われます。

 

ゲームの大会でもよく使われていて、スマブラシリーズの東京の大会の多くはこの会場で開かれている印象があります。

 

大会の様子

大会の始まりは、宝の山(ブラウン管の山)を倉庫から運ぶことからスタートします。

f:id:bozitoma:20180605152344j:plain

宝の山を倉庫から出した時の様子

 

倉庫から会場までは歩いて10分ちょっとですが、さすがにこれだけのブラウン管を運ぶのはキツイので、いつもは参加者の有志で車を出して頂いて会場まで運搬しています。

ゆたろありがとう!

 

設営前と設営中の写真が撮れなかったのが申し訳ないですが(次回は撮るぞ!)、設営が完了するとたくさんのブラウン管とゲームキューブが並びます!

大会開始前や大会の合間は、フリープレイ(自由に対戦すること)を楽しむ人多いです。

f:id:bozitoma:20180605152415j:plain

f:id:bozitoma:20180605152356j:plain

会場の様子

f:id:bozitoma:20180605152407j:plain

配信席の様子

f:id:bozitoma:20180605152347j:plain

受付

f:id:bozitoma:20180605152328j:plain

気合いの入っているSanne選手

 

大会形式

今回の大会形式は、予選本戦があります。

予選は8人でひとつのブロックとなり、それが10ブロックあります。

 

ブロック内で総当たりを行い、上位4名がAクラストーナメント、それ以外はBクラストーナメントへと進出します。

 

つまり、予選で負けてもトーナメントには出場することが出来るというわけですね。

 

本戦では、予選の順位に沿ったトーナメントが組まれ、優勝を目指します。

 

大会結果

それでは私の大会結果を報告します!

私のキャラクターはピーチです!

 

予選

対戦順不同、BO3です。

www.youtube.com

結果 2位/8人中

上位4位以内に入れたため、Aクラストーナメントに進出です!

 

予選の結果はこちらに載せておきます!

smash.gg

本戦

続いては本戦の結果です。

  • 一回戦

Luka シーク ○戦場/マルス ○ヨッシーストーリー 勝ち

www.youtube.com

  • 二回戦

Nanashi シーク ×ヨッシーストーリープププランド 負け

↓敗者側へ↓

  • 三回戦

にやてぃ マリオ ○夢の泉/×終点/○夢の泉 勝ち

  •  四回戦

Plata ヨッシー ×夢の泉/○夢の泉/×終点 負け

 

結果 ベスト16/80人中

 

いつも通りの結果でした!笑

私が大会に出ると決まってベスト12~16なので、いい意味でも悪い意味でも安定しています。

 

試合内容としてはおしいのが多かったので、成長していると前向きに捉えます!笑

 

Aクラストーナメント決勝!

普段はBクラス決勝→Aクラス決勝の順なのですが、今回はちょっとした都合上、Aクラスの決勝から開始されました。

 

Aクラストーナメントの決勝カード

「Shippu(W) VS Sanne(L)」です!

 

ちなみにわたくし、試合で実況をやらせていただきました!

 

その試合の様子はこちら!

www.youtube.com

 

そして、BGW20の優勝を手にしたのは…

 

Shippu選手です!

 

おめでとうございます!!!

 

Aクラストーナメントのブラケットはこちらからどうぞ!

smash.gg

Bクラストーナメント決勝

続いては、Bクラストーナメントの決勝です。

 

カードは「なつ(W) VS Mr.J(L)」です!

 

敗者側のMr.J選手は、勝者側トーナメントでなつさんに負けてから決勝での再戦ということで、かなり熱い展開となっています!

 

その試合の様子はこちら!

www.youtube.com

 

そして勝利したのは…

 

Mr.J選手です!!!

 

敗者側から上がったにも関わらず、なつ選手に1ゲームを取らせずに勝利しました!

素晴らしい逆転劇でした!

 

Bクラストーナメントのブラケットはこちらからどうぞ!

smash.gg

 

BGW20の試合の再生リストもこちらに載せておきます!

気になる試合がありましたら是非ご覧ください!

www.youtube.com

 

賞金授与!

今回はむらびとさん(@VillageManMelee)から20000円、CaptainJackさん(@CaptainJacksan)から3000円の賞金を提供していただきました!

本当にありがとうございます!!!

 

賞金の内訳と獲得選手は、

  • 1位:10000円 Shippu選手
  • 2位:5000円 Sanne選手
  • 3位:3000円 Nanashi選手
  • 4位:2000円 Da-yoshi選手
  • Bクラス優勝:3000円 Mr.J選手

でした!

 

写真は撮れなかったのですが、皆さんにそれぞれ賞金を授与させていただきました!

みなさんおめでとうございます!

 

また、BGW20の最終結果はこちらからどうぞ!

smash.gg

 

感想

今回も楽しかったですね!

特に、Bクラスの決勝でMr.J選手が6連勝を決めて優勝したのはかっこよかったです!

是非なつ選手にはリベンジしてほしいところ! 

 

それと、スタッフ目線での感想ですが、今回はかなり予定していたスケジュールで進行出来たのがよかったです!

このスムーズさはこれからも継続していきたいです。

 

会場を大きくしたり、機材をグレードアップさせたり、まだまだ改善できるところが多くあるので、これからもBGWをパワーアップさせていきたいですね!

 

終わりに

日本最大級のスマブラDXのトーナメント"BGW"の楽しさが少しでも伝わったでしょうか。

 

参加はどなたでも可能ですし、見学だけでも面白いものが観れると思うので、興味のある方は是非一度足を運んでみてください!

 

 

 

 

ちなみに、次回のBGW21は7月22日(日)です!

みなさまお待ちしております!

 

それでは!