ボジトマの部屋の跡地

新しいブログに移行しました→http://bozitoma.com/

【スマブラDX】"スマパ!"に行ってきた!【オフレポ】

好きなことばは「しょうがない」

どうも、ボジトマです。

 

2018年6月8日

この日は、東京の中野で行われた"スマッシュパーティ!(スマパ!)"に行ってきました!

 

スマパはスマブラシリーズの64、DX、for WiiUの三機種がいっぺんに遊べる豪華なイベントです!

さらに、平日にやるというのもポイントて、学校や仕事終わりに参加することが可能です。

 

会場は”Red Bull Gaming Sphere Tokyo”という施設で開催されました!

 

第一回目となるスマパに参加してきたので、そのオフレポを書きたいと思います!

 

 

スマパ!とは?

スマブラ64、DX、for WiiUが同時に遊べるまさにスマブラのパーティと言えるイベントです!

全シリーズ出来るなんてすげーっ!(Xなんてなかった)

twitter.com

 

スタッフの方々がお菓子を買ってあるので、お菓子を食べながらスマブラができます!

※ただし、会場の規約により個人で飲食物を持ち込むのはNG

 

今回はそんなスマパの第一回目で、100人近く来場する大盛況!

 

開催日時は基本的に、平日(特に水曜か金曜)の夕方以降に開催されるため、学校や仕事終わりに参加できるところが魅力です。

 

参加費は1500円ですが、「#スマパ!」と付けてツイートすると500円割引され、実質1000円で楽しむことができます!

 

こちらの記事でもスマパ!について紹介されていますので、合わせてご覧ください!

www.translationofmelee.com

 

会場について

会場は、東京の中野駅近くにある"Red Bull Gaming Sphere Tokyo"です。

f:id:bozitoma:20180612235855p:plain

Red Bull Gaming Sphehe Tokyoの公式ホームページより

 

この会場は、ゲームをするためだけに作られた会場で、配信機材やモニターなど、快適にゲームを楽しむための設備が整われている、まさにゲーマーにとっては天国のようなところです。

会場の特徴として、Red Bullがサンプリングできます!

会場の雰囲気もオシャレで、こんなとこでゲームしていいの!?って感じです!

f:id:bozitoma:20180613000736j:plain

会場の様子

 

この会場は、誰でも申請すれば"無料"で使えるため、ゲームのイベントを考えている方はご検討してみてはいかがでしょうか。

会場に関する注意点ですが、会場内はラベルを剥がした水とRed Bull以外の飲食物はNGとなっています。

今回のお菓子のように、許可があれば大丈夫なのですが、基本的にはNGですので、他のイベントでもこの会場を利用する方はご注文ください。

 

スマパ準備

私はスタッフではないのですが、設営のお手伝いに参りました。

 

for WiiUで使用するゲームモニターは会場の倉庫にあるため、持ち込むのはゲーム機だけで良いのですが、64とDXはブラウン管でなければ出来ないため(他のモニターだと遅延が発生する)、タクシーを使ってブラウン管を会場まで運びました笑

f:id:bozitoma:20180613000806j:plain

会場に持ち込まれたブラウン管

 

ちなみに、この会場にブラウン管が持ち込まれたのは初とのことでした笑

歴史を塗り替えるスマ勢

 

f:id:bozitoma:20180613002734j:plain

 

スマパ!スタート

スマパ!がついにスタートしました!

みんなフリー対戦をどんどん始めています。

f:id:bozitoma:20180613003550j:plain

 

Red Bullも飲まれています!

f:id:bozitoma:20180613003935j:plain

f:id:bozitoma:20180613003950j:plain

撮影者:だりもこさん(@darimoko

 

大会結果

今回は時間の都合上、BO1で行われました。

私も大会に参加したので、結果だけ載せておきます!

私のキャラはピーチです!

  • 一回戦目

オベイおじさん ドクターマリオ 夢の泉 勝ち

 

  • 二回戦目

Tamo ヨッシー ヨッシーストーリー 勝ち

 

  • 三回戦目

あやたか プリン プププランド 負け

 

↓敗者側へ↓

 

  • 四回戦目

疾風 ピーチ 戦場 負け

 

結果 ベスト12位/24人中

 

半分まで行ったからまぁいいでしょう!(良くない)

 

勝戦

みなでわいわい遊んでいたら時間はすでに21時45分頃。

22時には完全撤収しなければ行けません...

しかし今から決勝戦が始まります。

 

そのため、BO5を予定していましたが、急遽BO3で行われることになりました。

決勝カードは「Shunsuke(W) VS Shippu(L)」

 

そして、優勝はShunsuke!!!

おめでとうございます!!!

 

その後は速攻でお片付けタイム。

 

そしてなんとか22時前に完全撤収が完了したのでした...

 

感想

日本でこんなに豪華なスマブラのイベントはほとんどないですし、シリーズを超えて交流が出来るのが魅力的でした。

 

時間の都合で本格的なトーナメントは出来ませんが、お菓子を食べて、Red Bullを飲みながらスマブラしたりだべったりするのはやはり楽しいですね。

まさにパーティ!

 

第一回目ということで、時間に追われスタッフの方々がバタバタしていた印象がありましたが、基本的に毎週やるということなので、その慣れ具合にも注目したいところです。

 

終わりに

どなたでも参加可能ですから、スマブラやってみたいなーと思ったら是非参加してみてください!

本格的な大会ではありませんから、気軽に参加できると思います!

 

Nintendo Switchスマブラの新作も出るようですから、そちらに興味がある方でも、今のうちにスマブラ勢と交流が持てると色々な情報がいち早くもらえますよ!

Nintendo Switchで発売予定の新作のスマブラ

 

そして、もしスマパに参加する方がいらっしゃれば、是非スタッフさんのお手伝いをしてあげてください。

みんなで協力してスムーズで快適なスマパを目指しましょう!

 

それでは!

 

追記

だりもこさんが撮影したスマパの写真集のサイトを載せておきます。

会場の雰囲気を感じることが出来るので、是非ご覧ください!

Sumapa1 - Darimoko

 

スマパ!参加者のスマブラDX勢ムロくんが書いたオフレポはありますので、合わせてご覧ください!

オフレポ!スマパ!! – horoumuro